行き当たりばったり的(?)に思いや言葉を紡いでゆきます☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
毎度ほったらかしの私のブログ…(--;)

とうとう3カ月もほったらかしでしたが、今日はひっそりと更新です。

2011年3月11日。
あの日から丸3年の月日が流れました。

今も尚、避難生活を余儀なくされている被災者の方も多く、大切な家族、友人等亡くしてしまった
心の傷も癒えぬまま将来の事に不安を抱えながらも懸命に暮らしている姿をみると胸が痛みます。

時の流れとともに記憶が薄れて行ってしまうのは事実としてある事だと思いますが、同じ人として
この事はけして忘れてしまってはいけない事だと改めて思いました。

福島第一原発の廃炉作業、汚染された土地の除染の問題、防潮堤の問題、被災者の方の生活の問題、
エネルギーの問題等など考えなければならない事、本当に沢山有ります。
報道を見ていると本当に遅々として進まない被災地の状況をみるにつけなんとかできる方法はないか
と無い頭をひねって考えたりもしています。

かと言って今は具体的に何もできてはいませんが、せめてこの事を忘れる事なく、被災地・被災者の
方の為にできる事、また今後自分の身の回りで震災が起きてしまった時にできる事等を考えながら毎日を
しっかりと意識して生きて行きたいと思います。

それが今生きている私たちの役目であるとも思います。

そして、改めて東日本大震災で亡くなられた被災者の皆様のご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト
2014.03.11 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。