行き当たりばったり的(?)に思いや言葉を紡いでゆきます☆

--.--.-- / Top↑

001

昨日3月20日は春分の日。
そろそろ春がやって来るな、と感じる事のできる日なのですが、
待ち遠しいサクラの開花はまだもう少し先なのかな…!?なんて思っていると!!

咲きましたよ~♪
本日、全国1番乗りで高知市のソメイヨシノの開花宣言がなされました。
めちゃめちゃ嬉しい!!ヾ(*≧∀≦*)ノ☆☆
昨年は東日本大震災も有り、少し複雑な想いで眺めた桜でしたが、
今年も無事咲いてくれて嬉しい。

私は桜の持つ独特の空気感が大好きで、毎年この桜の咲く時期が待ち遠しいです。
なんだか桜の木の周りは、時間の流れが他の場所よりゆ~っくりしているような
一瞬一瞬が永遠になるような…うまく言えないですが、時間軸が違う気がするのです。

上の写真はソメイヨシノではありませんが、なんだかステキだったので思わずパチリ☆
今年は沢山写真も撮りたいな、なんて思っています。


さて、話を無理矢理春分に戻しますが…(苦笑)。
春分、及び秋分というと確か小学生の時に「昼と夜が同じ長さになる」って習ったと思う
んですが…どうやら実際は昼のほうが長いようです。(・・;)



春分の日

全っ然知りませんでした。(゚Д゚ノ)ノ
ず~っと昼夜が同じ長さになると思い込んでいたので、衝撃的事実…。

つい先日も春分の日について人から聞かれたときに「昼と夜が同じ長さになるんだよ~」なんて
何の疑いも無く言い切ってましたけど…「だいだい同じ長さ」とかアバウトな言い方しとけば
良かった?と反省しきり(焦)。

大人になっても、自分が答えた事が本当の事なのかきちんと調べる事は大事だな~と思いました。

とはいえ…これからますます色んな花が咲いて、色彩が豊かに、生命が活き活きと輝き出す季節
をしっかり堪能して行きたいと思う今日この頃なのでした。
2012.03.21 / Top↑
